top of page
  • aprilsugar2226

デビューラン【房総で自転車!!】

更新日:2023年6月3日


 初めましてのあなたも、お久しぶりのあなたも、こんにちは!!49期の佐藤です。 今年も新歓期間が終わり、新入部員がたくさん入部してくれました。今回は、2年ぶりに実施できたデビューランの報告を行います!!


 デビューランとは、新入生が部員となって初めて行く泊まりのライドです。自転車と自分がいればどこまでも行くことができること、グループライドの楽しさを伝えられるライドになることを目標に計画を立てました。行き先は、おいしいものがたくさんあって海もきれいな房総半島に決めました。新入生向けということで距離や獲得標高はそこそこに、景色やグルメを楽しむゆるポタです!


【実施日と参加者】

2023/5/27(土)~5/28(日) 

総距離:114km

総獲得標高:814m


50期 伊佐山 竹田 鎌塚 小野寺 稲川 西村 蒋 斎藤 小嶺

49期 森木 政久 田中 佐藤

48期 中尾

47期 山野


【1日目】




5:30つくば駅前集合・輪行

 さあ、デビューランの始まりはスリルあふれる早起きから!みんなちゃんと、時間通りに集合できました。50期は初めての輪行なので、先輩方が手をフル回転させてやってくれました。

 


 輪行ができたら木更津駅まで7人ずつ2つのグループに分かれて移動します。大人数の輪行なので、周りのお客さんに迷惑をかけないように配慮しました。


9:00 木更津駅着 輪行解除

 乗り継ぎを4回くらい繰り返してやっと木更津駅に到着しました!それだけですごい達成感をでしたね。輪行解除して、出発します!!ブレーキの不具合も先輩がその場で直してくれました。さすがだね!





11:00 富津岬

 木更津駅から16kmほど走って、富津岬展望台に着きました!展望台は階段を上るごとに景色が変わって、わくわくしながら頂上を目指しました。展望台の上からの景色は最高で、富士山も東京スカイツリーも海ほたるも見ることができました。



 富津岬を出発して南に下ります。お昼ご飯は千葉3大ラーメンの1つである竹岡式ラーメンを食べたい!ということでグループごとに「鈴屋」さんと「梅乃家」さんを目指して走りました。どちらも人気店で行列でした!私は梅乃家さんのラーメンをいただきました。玉ねぎがたくさん盛られてて、量もたっぷりあって大満足でした。しょうゆラーメンで、チャーシューも6枚くらい入っててとっても美味しかったです。 


 


14:00 鋸山

ロープウェイの最終便で地獄覗きに行きました。大変混雑していたので、先端まではいけなかったのですがロープウェイからの鋸山や東京湾のパノラマが素晴らしかったです。新緑の青々とした木々が生命力に溢れていてきれいでした。紅葉の時季もきれいだろうなと思います。





17:00大房岬自然の家

お宿は、大房岬岬自然の家です。ここに辿り着くためには、激坂を1つ越えなければならず打ちのめされました。私は坂の初めのほうで立ちごけ&チェーン落ちに見舞われましたが、自分で対処できてよかったです。施設内は、小学校の林間学校の様で懐かしく感じました。食堂も給食みたいにみんなで配膳して、おかわりのじゃんけんもしてました。みんなの子供時代を垣間見れたようで微笑ましかったです。




20:00 コインランドラリー・原岡桟橋まて散歩

サイクルジャージをコインランドリーで洗濯してる間に原岡桟橋という名所に歩いて行きました。夜の海は、波の音が怖かったですがゆっくり歩いて桟橋の先端まで。東京湾に沿って街頭が煌めいてエモ青春スポットでした。頭上には星も輝いて、夜風に吹かれていい思い出になりました。ただし、ビンディングで3km以上歩いたので足は疲れました🤭🤭

1日目はこれにて終了です🌛🌛




【2日目】


9:00 大房岬自然の家出発

 給食を彷彿させる甘めのおいしいさば味噌煮を朝ごはんにいただき、出発しました。天気は晴れ時々曇りといったところでサイクリング日和でした。施設の方にもお世話になりました。ありがとうございました!!


10:00 海辺の小さなプリン屋さん

 館山にあるプリン屋さんで名物の南房総ピーナッツプディングをいただきました。プリンは房総の卵と牛乳とピーナッツを使った、濃厚なピーナッツバターの味がしました。味変の塩キャラメルのソースをかけると、甘い×塩っぱいでピーナッツの風味が引き立ちます。テレビでも紹介されている名物らしく、食べる価値ある名品なのでみなさん食べてみてくださいね。


12:00野島崎灯台着

 野島崎灯台へ向かう道は、砂浜に沿った車通りの少ない道で気持ちよくかっ飛ばし。ここで速度40kmで引いたら50期がちゃんと着いてきたという班もあったようで驚きます。


 野島崎灯台に登るとき螺旋階段が楽しかったです。海風が汗ばんだ肌に気持ちよく、涼みました。灯台からの景色は、水平線がずっと続く広い海と東京湾の地形を一度に眺めることができていい景色でした。岩場をビンディングシューズで散策して海の迫力を間近で体験することができました。


 


 お昼ご飯は灯台付近で食べたいものを食べることにしました。私は「オリーブ」というカフェでシーフードカレーをいただきました。とっても豪華でサザエとエビがのったボリューム満点のカレーでした。美味しかったです。他にもお刺し身の定食を食べたりした人もいたようで、それぞれにグルメを満喫できました。



14:00館山駅輪行

 電車を待つ間にピーナッツのソフトクリームを食べました。ご当地のソフトクリームは未知の味がしそうで食べてみたくなったので買いました。砕いたピーナッツの食感が楽しく、ピーナッツの香りが口に広がって美味しかったです。


 ここでR(りんこう)-1グランプリを開催!出場者は49期の森木(縦置き)、政久(横置き)、佐藤(横置き)です!結果は、、、、優勝政久!なんと約4分で終わらせてしまいました。続いて20秒ほど遅れて佐藤、森木が完了しました。次回の開催をお楽しみに!  電車が2両しかなく14人が一気に乗ることはできないと判断して、2つのグループに分かれてつくばに帰ります。






20:00先発組つくば駅で解散

 無事に輪行を解除して、解散できたようです!おつかれさま!


22:00後発組つくば駅で解散

 電車に忘れ物をしたり、西船橋のホームの甘い香りに誘惑されたり、色々あったけどちゃんとつくばに帰ってこれました。おかえりなさい!


【計画者の振り返り】

 デビューラン中、みんなが終始楽しそうで私は嬉しかったです。私が引いたルートを褒めてくれたり、プリン屋さんどこで見つけたの?!!って聞いてくれたり、宿の給食に喜んでくれたりして、計画してよかったなと思いました。とにかく、重大な怪我人や死人を出さないで安全に終わることができて安心しました。

 反省点は、輪行するときに手助けが必要な人に対して、教えられる人が少なかったなという点です。来年は、輪行を事前にもう少し教えておいたり、先輩の数を増やしたりする対応が必要かなと思います。また、電車の本数や両数が少なかったりする場合があるので事前に調べておくこと、新入生だけで輪行解除するような事態にならないように先輩を帯同させることが大切だなと感じました。

 50期のみんな、輪行に苦戦したこともあったけど輪行を嫌いにならないでくださいね🥹なんどもやってるうちにできるようになる!

 最後にずっと車で帯同してくださった山野さん、ありがとうございました😭😭😭荷物を持っていただいて身軽にライドを楽しむことができました。何かあったら車がいてくれると思うと安心できました。ありがとうございました!


【最後まで読んでくださったあなたへ】

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。部活の楽しい様子が伝わっていたら嬉しいです。房総が気になったらぜひ行ってみてくださいね。

 これからも筑波大学体育会サイクリング部をよろしくお願いします!! 

 

閲覧数:253回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page