房総半島合宿

こんにちは。47期山野です。9月26日、27日に房総半島合宿を行ったのでご報告をいたします。


参加者

46期 前田、吉田、武元

47期 山野

48期 嶺山

49期 政久、森木

(武元、嶺山は1日目のみ参加)


 

ルート


ルートは上の図の通りです。

1日目は東金駅に集合し外房側を海岸線に沿って走り南房総市南端のホテルで宿泊し、2日目はそこから内房側を走り木更津駅で解散しました。

走行距離は1日目は120km、2日目は100kmです。

 

1日目

1日目は東金駅→東金九十九里有料道路→昼食の勝浦タンタンメン→鵜原理想郷→八坂神社→道の駅和田浦WA・O!→グランドホテル太陽という流れで行いました。

すべて書くと長くなってしまうので個人的に印象的な場所をピックアップします。


東金九十九里有料道路


10kmほどある有料道路で自動車だけでなく自転車などでも入ることもでき、自転車は20円で入場することができます。

信号がないのでノンストップでとても気持ちよく走れました。

鵜原理想郷



勝浦市にある景勝地です。駐車輪場から少々上りますが上りきった後の景色はとてもよく、遠くまで見渡せる立地となっています。またリアス式海岸であるためそういったものに興味がある方にもおすすめです。

 

2日目

2日目はホテルから出発し野島埼灯台→洲崎神社→原岡桟橋→房総の駅とみうら→鋸山→木更津駅という流れでした。本来の予定であればばんやという食事処で昼食をとりマザー牧場にも立ち寄る予定だったのですが休業や時間の都合上寄ることができませんでした。


野島埼灯台


宿泊したグランドホテル太陽からすぐそばにある房総半島最南端の地点です。岩の上にベンチがありそこから海を見渡せます。私個人的には気に入っているスポットです。

鋸山



鋸南町という場所にある山です。時間の都合上山頂展望台の地獄のぞきにはいけなかったのですが、とても見晴らしのいい場所で遠くの海まで見晴らせます。今度機会があれば地獄のぞきにも行ってみたいです!

 

まとめ

今回一泊二日の短期合宿ということで房総半島合宿に行ってきました。全体としてとても景色が良い場所が多く、また海沿いで平坦だったため今回体力のあまりないメンバーでも完走することができました。

また大きな事故はなかったので良かったです。トラブルはいくつかありましたがそれも旅行の醍醐味ということで楽しかったかつ意義のある合宿になりました!

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示