東西南北ライド第一弾;南ライド
- 仁美 中村
- 7月14日
- 読了時間: 7分
更新日:7月17日
初めまして!初めてのブログ執筆をしております、51期ツーリング班の中村仁美です。
今年も東西南北ライドの時期がやってきました〜🚲その第一弾として、2025年6月15日土曜日に開催した南ライドについて以下の三本立てで綴ろうと思います。
Ⅰ東西南北ライドとは?
Ⅱ南ライド中止の危機!?
Ⅲライド当日の様子🪻
*参加者一覧(新入生52期も参戦!)
*夏の始まり。強風&紫外線との勝負🥊
*目的地①鈴や(こだわり麺のうどん屋さんです)
*目的地②佐倉ラベンダーランド
*目的地③オランダ風車「リーフデ」
*小貝川サイクリングロードでのサプライズ♪
〜Ⅰ.東西南北ライドとは?〜
新歓期間も終わり、新たな部員が増えて心機一転の6、7月にツーリング班の本格始動として行われる活動、それが東西南北ライドです。
私たちの拠点である筑波大学から見て東・西・南・北の方角にライドをするといった企画で、今年は7月5日(土)東ライド、7月12日(土)北ライド、7月19日(土)西ライドを実施する予定です。
また東西南北ライドは毎年実施しており、去年の様子など過去のブログ記事からぜひご覧ください👀
2024年東ライド→https://www.tsukubike.com/post/_東ライド-1
2024年西ライドは、雨のため中止でした😭
2024年南ライド→https://www.tsukubike.com/post/南ライド2024
2024年北ライド→https://www.tsukubike.com/post/_北ライド-1



〜Ⅱ.南ライド中止の危機!?〜
今回の南ライドは51期橋田明と私中村が企画しました。南ライド一週間前には橋田と同期の平原羽瑠で実際のルートの試走に行き、危ない道がないかなどの確認をし、準備は万端でした。しかし、当日が近づくにつれて天気予報が示すお天気マークの挙動が怪しくなってきました。私と橋田は何度も変わる天気予報を確認しながら中止か実施かの話し合いをしつづけ、次の土曜日にライドを控えた毎週木曜日に行われるミーティングにて一度は中止の判断をしました。新体制での一発目のライドで参加人数も多く、まだライドに慣れていない新入生の参加もあり、慎重になっていたがための判断でした。しかし、決断するには時期尚早だったらしく、また天気予報は変わりました。1日降るはずだった雨が10時には上がる予報になったのです。当初の予定では体育会系サークル会館に7時集合の予定だったのですが、集合時間を遅らせての実施なら可能ではないか?となったのです。
前日の18時までに判断をすることにし、協議を重ねた結果当初の予定より2時間遅れの9時集合での実施を決定しました。心配な天気予報の中スタートした、実際のライドの様子は…?⬇️Let’s check!⬇️
〜Ⅲ.ライド当日の様子🪻〜
*参加者一覧(新入生52期も参戦!)
小雨の降りしきるなか、9時に集合したのは以下の部員です。⬇️(敬称略)
52期:古國、黒川、梶川
51期:橋田、中村、田畑、依田、松井、三浦、大和田
50期:竹田、光永、野澤、内田
49期:森木、政久
*夏の始まり。強風&紫外線との勝負🥊
6月にしては季節外れの暑さで、集合時刻の9時に降っていた霧雨は心地よい遮熱剤になったかもしれませんね。雨に濡れながら大通りを走り、南下していきます。道が濡れていると滑りやすく、危ない箇所も増えてくるので安全に十分に注意しながらそれぞれ先輩と後輩がまぜこぜになった班ごとに走行しました。

おおよそ予報通りに10時ごろには雨が上がり、程よい体感温度の状態でペダルを回す事ができました。しかし、つくばの南、障害物が全くなく田んぼが広がるあたりに来た時、ものすごい向かい風にさらされ、踏んでも踏んでも思うように進まない時間が長く続きました。前を引いていた私はいつも以上に強い風に対し「頑張らないと!」と思いつつもきっと後ろの人もきついだろうと信じて頑張りすぎない程度に引きました。集団走行のいいところは、向かい風が強い時に誰かの後ろにつくことで少し楽に走れる事なので、ソロライドでは否応が無しの吹き曝しは免れないところを、集団なら先頭を交代することで全員の体力を残しつつ目的地に辿り着く事ができます。そういったことを体感することで少しでも学べたライドになっていたらいいな…なんて思ったりしていました。
午後には朝降っていた雨は嘘のように晴れ、むしろ熱い日差しにジリジリと肌を焼かれる感覚でした。一日で天候の変化が多く、天候に適応する能力も試される、そんな初夏の1日でした。
*目的地①鈴や
小雨の中出発し、強風にさらされつつもようやく辿り着いた第一の目的地は「鈴や」といううどん屋さんです。
人気なお店らしく、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。班ごとに分かれているとはいえ、徐々に時間差で集まってきた私たちは大所帯だったこともあり、外にある席でうどんをいただくことにしました。この日は暑かったのでざるうどんを頼む人が多く見受けられました。麺の種類が二種類あり、太麺と細麺、その両方をいただける合い盛りも選べました。ほとんどの人が合い盛りを選んでいたのではないでしょうか。



*目的地②オランダ風車「リーフデ」
美味しいうどんでお腹を満たし、次に向かった先は、千葉県佐倉市に位置する、佐倉ふるさと広場です。そこには無料で美味しい水を汲むことのできる給水スポットがあり、我々サイクリストにはとても嬉しいポイントです。急な気温上昇でカラカラの喉を潤しつつ、給水スポットからほど近くにあったオランダ風車「リーフデ」の足元で全員で集合写真を撮りました。(1人私用のためうどん屋さん「鈴や」で離脱しています)

*目的地③佐倉ラベンダーランド
続いて向かったのが、ふるさと広場から4.6kmほど離れた場所にある、佐倉ラベンダーランド。そこではラベンダーソフトも有名との情報を仕入れていた部員のうちそれを楽しみにふるさと広場でソフトクリームを食べるのを我慢した人もいました。(暑さに耐えきれず食べている部員もいました😊)ラベンダー以外の花や、変わったオブジェでの写真撮影を楽しむ人もいて、一人一人ラベンダーランドを満喫できたようです。




*小貝川サイクリングロードでのサプライズ♪
美味しいうどんを食べ、美しい風車を見て、自然と甘味を楽しんだラベンダーランドを去り、我々は帰路につきました。帰りの班は速いスピードで帰りたい人、のんびり帰りたい人、その中間くらいのペース希望の人に分かれてそれぞれ自分に合ったペースを選んで帰りました。今回の南ライドは目的地に行くこと以外に同じ道は通らずいろいろな道を通ることも目指したライドだったので行きと帰りでは通る道が違うルート構成でした。行きに通った道よりも西の方に進路を取ると、小貝川沿いのサイクリングロードをひたすら北上することで大学に帰る事ができます。
その道の途中では夕陽がとても美しいスポットがあり、思わず足をとめて写真を撮った班もありました。

また、我々サイクリング部の顧問で、ご本人も自転車に乗っておられる原先生が北上する私たちを迎える形で小貝川サイクリングロードを南下中!との知らせが入り、各班北上しつつ原先生との合流に向けてペダルを回しました。いざ合流した私たちに、なんと先生は大量の差し入れをしてくださいました!!冷たいスポーツドリンクや、うまい棒、ブラックサンダーなど暑い中進んできて疲れ始めた体にとても嬉しい補給を恵んでいただきました。原先生、ありがとうございました!!

原先生の補給の力もあり、全員暑さと強風と朝の小雨を乗り切り全約130kmを走破しました!東西南北ライド一発目、52期にとって初めてのロングライドだったにもかかわらず全員自分の足で走り切る事ができ(輪行するという選択肢もありました)主催者感無量です✨
一度は中止の決定をした南ライドでしたが無事に終える事ができ、協力してくれた部員の皆さん、差し入れをくださった原先生に心より感謝申し上げます🙇いつも筑波大学体育会サイクリング部の活動を見守っていただいてる皆様にも感謝申し上げます。今後のライドも安全に楽しく活動できるよう部員一同全力で取り組んで参ります。
次の東西南北ライドは7月5日開催の東ライドです。ぜひそちらの活動報告もお楽しみに!
ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。今後とも筑波大学体育会サイクリング部をよろしくお願いいたします。
<小ギャラリー>〜愉快な部員の姿をご覧ください♪〜






コメント