top of page
  • masaya R2

西ライド2023

みなさん初めまして!49期の近藤です。

最近は毎日のように猛暑が続き、自転車乗りにとってはつらいシーズンですね。夏ライドに行く方はくれぐれも熱中症にお気を付けください。

さて、今回は7月29日に実施した西ライドの報告を行いたいと思います!


実施日:2023年7月29日(土)

参加者:46期 中村 吉田 上野 岸本

    47期 永野 飯田

    48期 高橋 嶺山

    49期 政久 森木 近藤 田中 佐藤

    50期 細野 武田 光永 LI

行先:関宿城、道の駅さかい、道の駅常総

距離:約77.5キロ

ルート:


計画時から相当な暑さが予想されたため、比較的近場の目的地を選びました。春C期末期間と被っていたにもかかわらず17人も集まりました!ありがとうございました!


9時に体サ館を出発し、11時ごろには全部の班が関宿城に到着しました。幸か不幸か雲一つない快晴で、日中は35℃まで上がったので途中何度もコンビニで休憩を取りました。

関宿城は江戸サイと利根サイの合流地点にあるのでサイクルラックがかなりちゃんとしていて、サイクリストに愛されているのが伝わってきます。


少し休憩をとった後自由行動で周辺を散策、ごはんを食べに行きました。城の中を見に行ったり、ゴリラに会いに行ったり(笑)。













みなさん道の駅さかいでお昼を済ませた人が多かったですね。私はさしま茶レモンスカッシュが新しい味でおいしかったです!ピザパしていた先輩もいたみたいで楽しそうです。


昼を食べた後は利根サイを通って回り道をする班と直接向かう班に分かれて次の目的地道の駅常総へ向かいました。


利根サイを走ってみたかったのでルートに組み込みましたが、それ以前に暑すぎて正直つらかったです。風が熱風すぎて肺がやられました。


(走りやすさはやはり荒サイにはかなわないなぁ。)








道の駅常総は今年4月に出来たばかりで新しく、併設していた蔦屋書店が道の駅とは思えないくらいとてもおしゃれでした。メロンパンが有名だと聞いて食べてみたいと思っていたのですが、あの暑さのせいで到着したときには焼きたてのパンより冷たいアイスが食べたくなっていました...(笑)

メロンモンブランソフト最高でした~!

噂のジャンボメロンパンも発見!い、一個3000円⁉


つくばから近いのでふらっと走りたいときに来てみてはいかがでしょう?


~総括~

西ライドは意外とネタが無くて目的地に結構悩みました。川越や東武動物公園などは過去に行ってたみたいで、ちょうどいい距離を引くのが大変でした。一時はほぼ方角無視して浅草に行こうとしてました(南南西ライド?)。次から計画する人はなんとなぁく西だったらどこでもいいんじゃないかなと僕的には思いましたね。


今回の感想はとにかく暑かった!それに尽きますね。みんなのstrava見てたらほぼ全員暑かったと書いてました(笑)。ですが、1年生も含め誰も体調を悪くせず、完走できたので良かったです!本当にお疲れさまでした!






閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page