top of page
  • 執筆者の写真Ritsuki Maeda

【新入生向け】チャリ漬けの日々を過ごした卒業生、サイクリング部とは何かを語る

こんにちは!!46期前田です。


もう卒業しOBの立場ではありますが、新入生のために何か書いてほしいと後輩からお願いされたので、拙文ながら書くことにしました。見てもらえると幸いです。


※競技はわからないので以下のことは基本的にツーリングのことになります。


サイクリング部の魅力編

ここでは筑波大学サイクリング部の魅力についてお伝えします。


・部活だけどサークルみたい?!ゆる〜く頑張れる団体



体育会所属の部活ではありますが、参加必須なのは週1回のMTG(毎週木曜18:30〜)と四大行事と呼ばれる年4回のイベントのみです。


ツーリングに練習という概念はありません。だから授業の合間とか、好きな時に乗っていい汗かいて美味しいご飯食べて帰ってくれば、もうそれで立派な部員です!

つくばには美味しい食べ物がいっぱいあるぞ〜


月1回くらい、土日に公式ライドが開催されますが、予定が合わないとか気分が乗らなければ別に参加しなくても大丈夫です(もちろん参加した方が楽しいけど)。兼サーももちろんおk🙆‍♂️


ほら、入ってもいいかなと思うようになったでしょ?



結論、サークルのようなゆる〜い雰囲気を併せ持ったものがサイクリング部ツーリング班なのです。よし、入ろう。


・自転車フレンドリーな街「つくば」が拠点

つくば市を含め、茨城県は自転車を使った観光誘致を積極的におこなっています。近くの筑波山は関東でも有数のヒルクライムスポットで土日は多くのローディー(ロードバイクに乗っている人)で賑わいます。

奥に見えているのが筑波山


また、りんりんロードというサイクリングロードが整備されており、霞ヶ浦周辺まで快適に走ることができます。

つくば霞ヶ浦りんりんロード


当然ですが茨城県は田舎なので、ちょっと市街地を離れれば車も少なく、自転車でとても走りやすい環境だと思います。今まで色々なところに行ってきましたが、自転車で訪れられるスポットの多さと走りやすさはやはりトップクラスですね。


・部員が優しい

完全に主観にはなりますが、サイクリング部にはイケイケドンドンみたいな人は少なく、優しい人が多い印象です。キラキラした雰囲気が苦手な人とか落ち着いた雰囲気がいい人にはおすすめです。あ、でも大学デビューを華々しく飾りたい人は兼サーしたほうがいいよ!!

みんな優しそうでしょ?


自転車の魅力編

ここではサイクリング部と言うより、自転車というスポーツの魅力をお伝えします。


・運動なのにキツくない

自転車って他のスポーツほど激しくありません(バカ漕ぎすれば辛いけど)。だから運動苦手でも楽しめます。

入ったばっかりの1年生が100kmとかを走る様子を見ると、チャリってすごいな〜って毎回感心してます。


しかも意外とカロリー消費します。1日で2000-3000kcalとかはザラです。めっちゃ痩せます(筆者は入学時から25kg痩せてデブ卒業しました)。

楽に走りながら痩せれるし美味しいご飯や綺麗な景色を見に行ける、最早チャリを選ばない理由が見つからないですね!!


・どこにでも行ける

日本全国、通行止めや高速道路とかを除けばあらゆるところが自転車のフィールドです。舗装されてなくてもMTBやグラベルバイクがあればスイスイです。

未舗装路(グラベル)を走る様子


観光地に行ってもいいし、観光地じゃなくても、大通りからちょっと入った小道を進んでみたり、普段電車で訪れるところを自転車で走ってみたりすると、新たな発見がたくさんあります。風を肌に感じながら見る景色は格別です。

自転車は分解して電車や車にも乗せられるので、たまに遠征して遠くまで旅に行ったりしても面白いですよ。


私は4年間相当走ってきましたが、まだまだ行けてない場所、行きたい場所がたくさんあります。それくらい自転車って楽しめる幅が大きいし、一度ハマれば生涯やっていけるスポーツだと思います(実際ロードバイクに乗ったおじいちゃんとか結構見る)。


デメリット

とまぁここまで色々書いてきましたが、逆に良くないところもあげないと説得力がないということで、あげておきます。


・費用

これにつきますね。スポーツバイクは高いです。しかも最近どんどん値上がりしています。一番安いものでも、諸々の装備を含めれば 最低でも15万はかかります。

もちろん入学時にそのようなお金を払うことは難しいと思います。


でも安心してください!!サイクリング部では1年生向けに自転車の貸し出しをおこなっています(台数に限りあり)。例年、数ヶ月かけてバイトでお金を貯めて、自分のものを買っている人が多い印象です。

苦労して買った愛車はマジでカッコいいよ!!!

まとめ

いかがだったでしょうか。筆者はチャリ漬けの4年間を過ごしそのエピソードだけで就活をやり過ごした挙句、引っ越し先にもロードバイクを持ち込んで社会人になっても走り続ける予定です。

何が言いたいって本当にお勧めです。後輩(新入生からしたら先輩)達もいいやつばっかです。多分ご飯も奢ってくれます。


新歓に参加してよかったら入部していってください。自分もたまにつくばに帰ってきて部に顔を出す予定です。その時はよろしくね~(46期前田です!!)

部員一同皆様の入部をお待ちしております


閲覧数:383回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page