top of page
  • aprilsugar2226

竜神大吊橋&袋田の滝ライド

 みなさん、こんにちは。つくばにも思い出したように雪が降る季節になりましたが、サイクリング部は活動をしています!!ということで今日は、2月11日に行われた竜神大吊橋と袋田の滝ライドの紹介をしようと思います。サイクリング部のきらきら担当、どうも49期の佐藤です。


【今回の目的地紹介】

①竜神大吊橋

 茨城県常陸太田市にある竜神ダムにかかる大きな吊橋です。橋の長さは375mあり日本最大級。豊かな森林に囲まれ四季折々の姿を見ることができます。バンジージャンプもできるそうなので、度胸試しにいかがですか?



②袋田の滝

 日本三大名瀑の一つに数えられる茨城県自慢の滝です。平安時代のお坊さんである西行法師はここにきて「花もみち 経緯にして 山姫の錦織り出す 袋田の滝」と呼んだそうです。あなたも袋田の滝を訪ねたら、歌を詠んでみましょう。

 袋田の滝は気温が低い日が続くと、いつもは絶えることのない水の流れが凍りついて氷瀑になるようです。




【参加者】

49期 森木 佐藤

47期 飯田

46期 前田 岸本


【今回のコース】






6:00 体育会サークル館集合

 誰か遅刻したような.....?まあここには明記しておきませんよ。


7:00 土浦駅到着 Let's Rinkou!


 今回は土浦駅から水戸駅まで輪行しました。輪行を誰が一番早くできるかガチンコR(inkou)-1グランプリを開催し、46期の前田さんが勝利しました。さすが経験値がちがいますね。








10:00 水戸駅で輪行解除

 土浦駅に忘れものしたり、マックでのんびりしているうちにこんな時間になりました。忘れ物があっても焦らないことが大事です。全員そろったところで龍神大吊橋を目指して出発です!


12:00 竜神大吊橋 到着

 

橋まで登る最後の坂が急すぎて、スピードがとても落ちてしまいました。ビンディングペダルだったので転びそうで怖かったです。坂でもガンガン登ることができる足に鍛えたいと思いました。













龍神大吊橋は、人が走ってもほとんど揺れないような安心感ある橋でした。記念写真では私たちも橋を表現してみました!










49期森木。竜神大吊橋を我が物にする。


















14:00 袋田の滝 到着

 竜神大吊橋から袋田の滝までのアップダウンがきつかったです。私のゆっくりペースで引かせてもらいました。


この日は天気も良く暖かかったので氷瀑にはなっていませんでしたが、大量の水が流れ落ちる様は圧巻でした。マイナスイオンで冬の冷たい風でカラカラの肌も

潤います。















左から前田さん、岸本さん、飯田さん。 ライドのときにいつも頼りになる先輩方です。


















昼食は滝見屋さんでいただきました。レトロな内装とBGMでお料理もおいしくあったまらせていただきました。


鮎の塩焼きです。ミネラルもタンパク質もとれます。











 そんなこんなしているうちに、15:30を過ぎてしまいました。当初の計画では袋田の滝から水戸駅まで自走して水戸駅から土浦駅まで輪行する予定でしたが、安全を考慮して滝近くの常陸太子駅から土浦駅まで輪行することにしました。









再度R-1グランプリ開催です!勝敗は、、、またもや前田さんの勝ち!




輪行する人の「イメージ図」です。


さすがライドにも教科書を持ってくる岸本さんは学生の鏡です....。















19:00 土浦駅 到着

 暖かい電車の中で寝ている間に土浦に着きました。さあ、ここから筑波大学までも自走します。もうひと踏ん張りです。


19:40 大学到着

  無事、全員帰ってくることができました。みなさん、おつかれさまでした!!



【ライド計画者の振り返り】 

 今回のライドは、時間管理が課題となったように感じています。当初の予定では、復路も袋田の滝から水戸まで自走する予定だったのですが、忘れ物回収・先頭を引く私の脚力等々の関係で時間が押し、復路は全て輪行することになりました。次回ライドを計画するときには、余裕を持ったライド計画を立てるようにしたいと思います!

 さてこのライドは当初の計画通りにはいかなかったわけですが、輪行という自転車旅の強力な武器を大いに活用した、経験値アップのよいライドでした!!!


【最後まで読んでくださったあなたへ】

 最後まで読んでくださってありがとうございました!!もうすぐ春がやってきます!筑波大学サイクリング部は新入部員にたくさん入部してもらえるように新歓活動を頑張りたいと思います!

 これからも筑波大学サイクリング部を見守っていてくださいね!よろしくお願いします! 

 

閲覧数:295回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page