top of page
  • etmfu3uui

東北合宿 〈4日目〉

今回東北合宿を計画しました、48期高橋です。このブログでは引き続き、4日目の様子を書いていきます。このブログが本合宿最後になります。


4日目 9/12(火)

松島→平泉


ここまでの3日間で皆さん割と疲弊しているようでしたので、4日目はサイクリング部の合宿とは名ばかりの、ただの東北旅行となりました。

前日はいろいろ詰め込み過ぎてできないことも多かったので、最終日で回収していきます。


とりあえずまずは誰かさんの寝相を貼っておきます。





ということで本日の最初は登山です



しんどそうですね。筋肉痛がーとか言ってた気がしますが無視して進みます。とはいってもほんとにちょっとの登りです。この山を登った先に松島の絶景がみられるとのことだったので頑張らせます。

ちなみに山の入り口には頂上ハチ注意の看板がありましたが見なかったことにしましょう。




てっぺんではこんな景色が見れました。

ただ登る前に注意看板で見た通り、実際に大量のスズメバチが飛んでいました。結局逃げるように写真だけ取って景色を楽しむ余裕はほぼなかったです、、




ここに来る道中は海岸線沿いの素晴らしい道でした。この辺は震災復興でどこも新しい道ばかりで、少なからず津波の脅威を肌で感じました。




駅までの道中、次の目的地までの電車の時間まで少しだけ余裕があったので海鮮焼きを食べました。松島周辺はカキが有名らしいのでその通りに。

海を見ながら海岸沿いの露店で食べると雰囲気も出て最高ですね


ここからは東北合宿の終点、平泉まで”電車で”向かいます。もちろん自転車には乗りません。当初の予定ではリアス海岸沿いを走りつつなんて考えていましたが、すべてはあの雨のせいです。




ここ平泉には世界遺産、中尊寺があります。個人的に絶対行っておきたかった場所の一つ。





さて中尊寺行くぞと意気込んだ矢先、駅から1kmちょっとの道のりでパンクした人がいました。長野合宿でもパンクしてた人です。この人のホイールがまたタイヤをはめづらいことこの上なく、手のひらをすり下ろしながらまぁ苦労してました。

新品のチューブを2本ダメにしたようです。修理しながらどんどん鬱になっていくのは見てる分には正直おもしろいですね






気を取り直して、ようやく中尊寺です。


中尊寺は一番有名な金色堂のほか、宝物殿など撮影不可な場所が多いので、ここで見せられるのはこの本殿ぐらい。金色堂はもちろんのこと、宝物殿もかなり興味深い展示ばかりで本当に面白かったです。目ん玉焦げるぐらい焼き付けてきました。

こういう歴史的な遺産をみると自分にもっと教養があればなと思わされますね。





合宿最後の食事は焼肉!そして岩手といったらの盛岡冷麺!

雨から逃げるために店まで15kmほどダッシュかつ昼食をしっかり食べてなかったのもあってガンギマリしました。


焼肉の後は再度駅までダッシュして高速輪行!

朝宿でのんびりしてたおかげで総じて時間に追われた1日になりました😁


以上で東北合宿終了です!



〈総括〉

まずは無事故で終えられたのは一安心です。

正直今回の東北合宿は、自分の行きたいところを無理やりつないで作ったわがまま合宿だったこともあり、参加してくれた皆様は少々しんどい思いをしたかもしれません。

ごめんなさい!

天気だったり疲労だったりで当初の予定とは大幅に変更になってしまいましたが、それも少人数合宿らしく臨機応変に対応できたといえるのではないでしょうか。その場のノリでいろいろ予定を変えていくのも合宿の魅力だと私は思います。

道中の寄り道もいろいろ案を出してもらってとても助けられました。結果的に東北の自然、文化、歴史をめいっぱい満喫することができました。

参加者全員でよい合宿にすることができたということで、大成功とさせていただきます!


今回の合宿では総じて 約350km,4500m↑でした

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page