top of page
  • aprilsugar2226

銚子ライド

みなさん、はじめまして!49期の佐藤です。先日、49期女子3人が初めてサイクリング部全体のライドを計画させていただきました。今回は、そのライドの報告をします。

実施日

2022/11/12(土)

参加者

46期 前田

48期 高橋 飯島

49期 森木 森 田中 佐藤

行き先

銚子大橋、犬吠埼灯台

49期が春にサイクリング部に入部してから6か月ほど経ちました。「そろそろ初心者から脱却したい!200km走ってみたい!」という思いから行き先は銚子に決定しました。つくばから銚子へ行くとちょうど往復約200kmのロングライドになります。

さて、今回はロングライドでしたので朝の集合時間も6時と早かったです。時間にルーズなサイクリング部ツーリング班ですが、この日は6時過ぎには参加予定者のほとんどが集まることができました!それでは、銚子に向かって出発です!!

稲敷市あたりで通り雨に降られましたが、コンビニで雨宿りをして利根川にぶつかるまで南下しました。利根川にぶつかったら川の流れとともに太平洋を目指して川沿いをノーストップで走ります。

↑果てしない、、、、

景色がほとんど変わらない利根川沿いを38kmほど走ると、銚子大橋が見えてきました!今回のライドの第一スポットです。

いいペースで走ってこれたので、計画より早い時間に銚子駅で全員が集合できました。みなさんお楽しみの海鮮ランチのお店へ向かいます。お昼ご飯を頂いたのは、「観音食堂 丼屋 七兵衛」さんです。私は鯖棒寿司をいただきました。私はお寿司の中で〆鯖が一番好きなので大満足でした。

お腹を満たしたところで今度は、目を満たしに第二の観光スポット犬吠埼灯台へ向かいました。お天気も回復して海に白い灯台が映えて、とってもきれいでした。

さて犬吠埼灯台の散策を楽しんだところで復路につきます。200kmライドは帰りが辛いんだと先輩方が教えてくださったので少しビビりながら、今度は利根川の千葉県側を東へ進みつくばに向かって北上します。途中、コンビニにいくつか寄りながら長い道のりをこいでいきます。

夕日に向かって走るいい写真です。もちろん明るいうちにつくばに着くことはできずナイトランになりました。11月ともなるとお日様が沈めば寒いもので、足を回して体を温めながら走りました。20時頃つくばに無事全員到着しました!けがや事故なく完走できました。

200kmを走ってみて、自分のサイクリストとしての成長を感じられるいいライドになったと感じています。距離は長く大変だったので、部員と一緒に走れたので完走できました。

これからも安全に気を付けながら自転車を楽しんでいきたいと思います。

長くなりましたが最後まで読んでくださったあなた!!ありがとうございました!次回のライド報告も楽しみにしていてくださいね!