top of page
  • tsukubike2022t

春休み合宿in九州 3日目

さて、2泊3日の九州合宿もこれで最終日となりました。

最後までめいっぱい楽しもう!

3月13日(月) 快晴

距離 75km

獲得標高 800m

午前9時、オーナーさんに挨拶をして出発します。

目指すは大観峰!今日はきっと最高の景色が見れるぜ!

はい到着!ここも勾配が緩くて助かりました。

さて、それではお待ちかねの大観峰からの景色を見ていきましょう!

はいドーン!

まごうことなき絶景でした。ここからはミルクロードという外輪さんのふちを走ります。つまり、この景色を横目に走るということですね。超ご褒美!

しかし、寒い!!11時くらいなんですが、体感温度は3℃ほどだったと思います。

動かないとだめだということで、早速出発です。

奥に見えるのはくじゅう連山ですね。別府という海沿いの町から、よくもまああれを超えてきたものです。

そしてミルクロードもそろそろおしまい。

2日間、本当にありがとう阿蘇。さようなら!

我々の思いが通じたのか、空に円形の虹が現れました!

ハロってやつですね。天気が悪くなるらしいですが、結局快晴になりました。

外輪山を走り切り、熊本市へ向かって1000m級のダウンヒルです。手首と首が痛い。

熊本に到着!熊本ラーメンを食べようということで、適当に選んで入りました。

これぞ熊本ラーメン、といった感じです。

私としては、筑波よりは鹿児島に近づいてきたなと感じる味でした。

そして政久の新幹線まで時間があるということで、熊本城を観光することに。

熊本城は大地震の前に入った記憶しかありませんでしたが、かなり変わっていました。

特に歴史をわかりやすいデザインで学べるようになっていて、あっという間に2時間が経過していました。もう私たち、加藤清正公マスターです笑

さて、長く続いたこの旅も終わりの時がやってきました。

写真のJR熊本駅でお別れです。参加者が減って最終的に男二人旅となってしまった今回の合宿。もはや合宿というのかわかりませんが、自由度が高くいろいろできたし振り回してしまうこともありました。

それでも楽しかったと言ってくれたので、企画者としてはこの上なくうれしいです。

政久、3日間ありがとう!

しんみりするところなのですが、写真の日焼けパンダが気になりますね。すんません、、

やまなみハイウェイと阿蘇山は絶対いつかまた来ようと思えるほど素晴らしい場所でした。

自転車乗りなら一度は行ってみてはいかがでしょうか?

私もまた部で行けたらいいなと思います。