top of page
  • 執筆者の写真サイクリング部 筑波大学

アワイチ合宿[1日目]

こんにちは。今回のアワイチ/ビワイチ合宿を計画しました、49期ツーリング班、生物資源学類2年の森木稜太です。アワイチ/ビワイチそれぞれ2日かけて行ないましたので、ここでは1日ずつに分けて報告します。

名前と写真は今まで何度かブログに登場していますが、文章を書くのは初めてです。稚拙な文章かと思いますが、ご容赦ください🙇‍♂️

アワイチ

・参加者

46期 中村(1日目のみ)

48期 嶺山

49期 古橋、森木 (敬称略)

アワイチ1日目(2024/3/4)

ツーリング班の合宿は大抵遠くに移動してから始まります。今回も例に漏れず、輪行からスタートです。特に今回はTXの始発で朝早くから動く計画でした。つまり、夜型の私にはキツイということです。

月が綺麗ですね…(死んだ目)

月曜朝イチの京浜東北線の秋葉原から東京は端の車両は思いの外空いていたので、予定通りの新幹線で新大阪へ到着できました。ここで一本後の新幹線に乗っていた古橋と合流です。

彼の輪行袋が潰れたように見えるのは仕様です。

10:08に明石駅に着いて10:30に明石港を出発する船に乗りたかったので、駅から港まで輪行袋を持ってダッシュです。古橋がアイウェアを落としながらも滑り込み乗船、そしてここで前乗りしていた中村さんと嶺山さんと合流です。ようやく全員揃いました。

奥に見えるのが明石海峡大橋。やっぱりでかい。

輪行解除して、中村さんと古橋は港のコインロッカーに荷物を預け、いざ出発!!

淡路島の海の玄関口、岩屋港に到着してまずはスタートの写真です。有名なコースだとこういうモニュメントがあっていいですね。快晴だし

アワイチ(淡路島一周サイクリング スタート ゴール地点) 岩屋港は右上の赤丸

まずは絵島です。すぐそこです。秒で着きます。秒で出発もしました。

ちっちゃい島。以上。

続いて道の駅東浦ターミナルパークです。予定にはありませんでしたが、猫美術館に惹かれて行きました。が、月曜定休でした(泣)。玉ねぎの揚げ物の補給だけして進みます。

猫がないならもう用済みだ!

まだ10km強しか進んでいませんでしたが、スタートが遅かったため時間的にも丁度よいとお昼にしました。「しらす」というお店で国産牛の定食をいただきました。肉は柔らかいし付け合わせの玉ねぎは甘かったです。さすが淡路島ですね。

野菜は美味しいから食べるんだよ。

食事後は淡路市街を飛ばして、1日目のみ参加の中村さんと別れ、淡路島での個人的メインに向かいます。

しらすから小一時間でAWAJIオブジェに到着です。さっそく写真を取ろうと思ったら…入り口がありません!!併設の売店で何か買わないと入れない仕組みになっていました…

せっかくなので飲む紅はるかを頂きました。元は道端のモニュメントだったらしいのに狡いなとか思ってましたが普通に美味しかったので良しとしましょう。

おしゃれなデッキ付き。ま、有料だし?

文字の裏面に足場があって登れるほどでかい。

そこからさらに6kmほど進んだところで洲本市街に突入です。洲本市はドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二さんの出身地ということでドラクエの記念碑がありました。

ドラクエとは疎遠な日本人なので「ロト」って書いてあることしかわからない。

あわじ島アイスクリーム洲本店でアイスを補給して、今日の観光要素は終了です。あと50km近く残ってるのに、まだ半分も走ってないのに…!!

濃厚で美味しいアイスだった。やっぱ補給にアイスは外せないね。

ここまでは左手に水平線を望む海岸沿いの平地でしたが、ここからはそうも行きません。

Before参考図

スタートから36km地点の最後のコンビニから先は山頂での小休止以外休憩なしです。特にここから先の35kmはコンビニすらない、ただただ道です。しかも山ありです。

まあ坂は坂で楽しみを見出す人もいるようで、嶺山さんは坂の上の激坂に登っていました。

嶺山さんを吸い込んだ激坂の入り口

吸い込まれた先、すごい綺麗だけど行かなくて後悔はない。

山を下った先の海岸線。きれい。

このエリアの唯一の観光要素(?)はサルでした。淡路島モンキーセンターがあるのは知っていましたが、その辺に大量の猿がいるのは聞いてないよ!?襲われたらどうしようという恐怖に晒されながらも無事に通り抜けました。

サルを捉えた映像が消えちゃったので、拡大画像でご容赦。本当はもっっとたくさんいて、車が立ち往生するほど。

虚無な平坦とふと現れる激坂の先、問題発生です。

After参考図(下り(登りは写真撮ってる余裕ない))、とっても山である

いつもの光景。前日までも70kmおきにパンクしてたとか。どゆこと

嶺山さんが前輪をパンクしました。犬の散歩中のおばあちゃん方に温かい声をかけてもらいながらチューブ交換を終え再出発します。時間もなくなってきたのでショートカットを挟み、最後の坂を登りきって、17:30頃に福良の宿に到着です。淡路島海上ホテルという宿に泊まりました。併設の風呂で汗を流し、晩御飯のために1kmほど歩きます。本日のディナーはこちら、ジロ・デ・アワジさんにて淡路牛のローストビーフ丼です!

昼も夜も肉、贅沢ですね〜

帰りにスーパーで翌朝の朝ごはんを購入、宿に戻って合宿1日目は終了です。